
ベニオのブログ

メンタルコーチだったり、オタクだったり

堅実な目標設定する時に。心理的障壁をいかに下げられるか

すごく遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

 

久しぶりのブログ更新ですが

以前に知り合いから心理的障壁が大きかったりすると目標に手を付けないでスルーする。

というコメント頂いたので今回は珍しくコーチングの手法としての記事を書いて行こうと思います。

 

新年で何かと目標を立てる事が多いのでご参考下さい。


自分コーチングで目標設定の際に注意して使っているのは
ぐ、た、い、て、き
に決めましょう。
と使ったり、教えたりしています。


それは

  • ぐ、(具体的になにをするのか)
  • た、(達成可能なのか)
  • い、(いつまでにやるのか)
  • て、(定量化どのくらいやるのか)
  • き、(目標達成時の期待値)

 

という具体化のやり方を使っています。

余談ですが

似たようなのではSMARTの法則などがあります。

 

  • S pecific     = 具体的、わかりやすい
  • M easurable  = 計測可能、数字になっている
  • A greed upon  = 同意して、達成可能な
  • R ealistic  = 現実的で結果志向
  • T imely  = 期限が明確、今日やるなど

 

他にも用途に応じていくつかの目標設定方法を使い分けていますが、
様々な手法に共通するのはなんにしても目標を設定するときは
分けて、具体化して、定量化して、落とし込む。

まさに具体的に落とし込むと達成しやすくなるいうのがミソということですね。


さて、話は戻りますがこの「ぐ、た、い、て、き」を例に目標設定をする時の心理的障壁が大きいというの状態を説明すると
この中での


 の部分。
「達成可能かどうか」
という所にあります。

 

ここを間違える方が多いのですが、いくら希望的な目標を設定しても

「いや、ぶっちゃけ無理だろ」

と内心で思っていたらやる気が湧かないし、個人の目標設定では結局やらないのです。

 

七夕の短冊に書くお願いごとに「せかいせいふく」
と書いちゃうことありませんか?

あれと同じです。
「せかいせいふく」と書いて実際に世界征服に乗り出しませんし、
仮に世界征服が手の届くような自分にピッタリの目標であれば設定した時点でバリバリ計画立てが出来るはずです。

 


出来そう、出来なさそうの塩梅は人によって本当に様々です。
正直、経験や実力によって判断する場合がほとんどです。


極端な例で何らかの目的の為に
今までなにもプラモデルを作った事のない若い女性に
月に3個ガンプラを作れますか?
と目標を与えたら
「え?無理です」
と言い恐らくやらないでしょう。

 

そういった人には月にガンプラ1個とかの目標を設定した方が達成可能感が上がるし
1個くらいならと頑張ってみて段々とガンプラを組むのが当たり前になってきます。

プラモオタクの人に
月に3個ガンプラを作れますか?
と目標を与えたとしたら
「それならあれやってこれやって、、、」

ドンドン解決に向かっての計画立てや
3つを組むだけだったら簡単な機体を選んで、1個~時間くらいかかるから、仕事終わりに~を買って道具は~を使って
と頭の中ですでに目標を組んでしまうでしょう。

 

これが自分磨きの為に月3回エステやマッサージに行くとかなら達成可能な感じは前者後者逆転しますね。

 


実感を持って想像できるかがカギになってきます。
そしてその実感は今の自分から+5~10%が一番実感を持って想像が出来るそうです。

 

この数字は自分自身の経験から言ってもかなり妥当で堅実な数字だと納得して使っています。

 

実際セッションなどでこれ以上の数値で(例えば2倍3倍で行こう!)みたいな目標をこちらが無理矢理立てようとするとクライアントさんの顔がみるみる曇ります。

 

段々と自分と関係ない領域に行ってるなと肌で感じているのが面白い事に表情にも表れるのです。

 

そして自分にピッタリの目標設定は設定した時は
「あっこれなら出来そうかも、そうなるとあれもこれも少しずつ達成してゆけるな」
と勝手に期待値(達成したときのワクワク感)も上がってテンションが上がることも多いです。


基本的に人は急激な変化を嫌がるので今の自分から5~10%くらいの変化を狙ってゆけば精度の高い目標設定が出来ます。


目標設定でワクワクしないとか、立てみたもののしっくりこない。実感が湧かない。
というのは大抵ステップが大きすぎるか、実感が湧かないくらい目標の規模が大きすぎるかのどちらかです。

 

今年は堅実な目標設定をしたい。

と言う方はこれを目安に目標設定をしてみると自分にピッタリの目標設定が出来るようになります。