ベニオのブログ

メンタルコーチだったり、オタクだったり

第2回絵画ミニッツライナー会「葛飾北斎」開催しました。

遅ればせながら、9月24日秋葉原から徒歩5分「ギャラリー明神下」にて

第2回絵画ミニッツライナー「葛飾北斎」を開催しました。

gallery-myoujinshita.com

 

f:id:benio25250:20160928110020j:plain

講師の山田さんと写真
自分は本番前なので若干緊張してますね。
(:^_^)

今回は「葛飾北斎」をテーマに

f:id:benio25250:20160928110052j:plain

・神奈川沖浪裏
・百物語からお岩さん
春画から蛸と海女
北斎漫画
・晩年の最後の名前「画狂老人卍」の自画像

を題材に模写、それぞれ模写のあいだに葛飾北斎の歴史や人物、影響などの講義を行い、前回好評だった山田先生に実際に模写した自分の作品を見てもらい寸評を頂き、どっぷり葛飾北斎に浸かっていました。

特に春画の模写は性を扱っているので気恥ずかしいですが、よりコアな部分なのでフィードバックもより鋭かったですね。

それと「蛸と海女」の現代語訳をアシスタントのハマッコさんとチカさんが朗読として読み上げてくれていい意味で何もかも吹っ飛んだ感じがしました。


f:id:benio25250:20160928211600j:plain

最後はみんなで記念撮影。
次回もまた何か企画を立てていきたいと考えているので初めての方でも
ご興味ある方は是非ご参加下さい〜

f:id:benio25250:20160928110159j:plain

f:id:benio25250:20160928110209j:plain

二次会懇親会後、思いのほか盛り上がったのでマサトさんが制作したゴジラ第一形態の蒲田くんを被ったりして遊んでました。