ベニオのブログ

メンタルコーチだったり、オタクだったり

「HUNTER×HUNTER」を模写する勉強会を開催しました。

先日、週刊少年ジャンプの人気マンガ「HUNTER×HUNTER」を模写するマンガミニッツライナー勉強会を開催しました。

 

f:id:benio25250:20160519104240j:plain

 

 

元々映画やアニメなどを1分ごとに止めて観て、その間に何があったのかを書き出す勉強会をやっていたのですが、

回数をやるにつれて参加者の方からマンガでミニッツライナーは出来ないものかというご要望がありなんとか出来ないものかと考えた結果

そうだ模写だ。

と思い立ち時間を5分と決め、週刊漫画を模写するという勉強会をやるに至りました。

 

そもそも漫画を模写するというのはBSマンガ夜話などで有名な夏目房之助氏などもマンガを研究する際には必ず模写をするという事と、更に写経という物の目的は暗記という目的以外にも「我」を捨てるという目的もあるようでマンガ作者の冨樫義博氏の優れたマンガテクニックや演出意図を効率よく受け取れるのではないかという意図もありました。

 

f:id:benio25250:20160519104246j:plain

 

やってみた感想としては、

なかなかどうして充実感のある勉強会として成功した印象です。

5分間で模写、模写中のおしゃべり自由にしてみたのが成功に繋がったと個人的に感じています。

 

アニメのミニッツライナー勉強会と共にマンガのミニッツライナー勉強会も継続して続けていきたいですね。

 

画像は僕が描いたゴンさんと友人が書いてくれたバンパイアハンターD

f:id:benio25250:20160519104247j:plain

f:id:benio25250:20160519104259j:plain

 

マンガミニッツライナー会の様子

www.youtube.com