ベニオのブログ

メンタルコーチだったり、オタクだったり

最近のベニオの活動、オフ会やイベントなどなど

最近は昼間の仕事が終わった後にコーチング関係の勉強会、セッション、打ち合わせなどを行っています。 土日はオフ会やイベントに行っていましたね~ 最近はセミナーのコンテンツをセッション内で考えたりするのも多くなってきました。 友人に誘われて行った…

1月21日ダブルでセミナーを開きました。

午前は「Yoshito研究会」内容は自分の師匠で慶人さんのコーチングの動画を見てこれでもかと分析しまくるという内容です。動画をみながら逐一、分析、解説、考察。ひたっっすらにコーチングに対してリテラシーを上げる事を目的に話していました。マニアックな…

新春オフ会! 「ユーリ!!! on ICE」ミニッツライナー会コンテンツ

今年も定期オフ会やります!「ユーリ!!! on ICE」を語り合う会 - ベニオのブログ 1月22日日曜日11時から開催する今回のオフ会。 毎回まとめとしてベニオが少し作品を語るのですが、 好評だったので今回はこんな内容を話してゆきます。 1話の構成 1話を如何に…

自分が自分であると分からなくなるプロセス

前回から引き続いて コメントにお答えしたいと思います。 benioblog.hatenadiary.jp 強い被害を受けると自分が自分であると確認できる脳の領域がほとんど活動しなくなる。 心理学に精通しているコンサルの方がブログに 5段階で無感動になってゆくプロセスを…

コーチングとマインドフルネスは似ている?

昨日セミナーの案内を投稿した所こんなコメントを頂きました。 セミナー開催します!自己肯定感を挙げて自分を認め、他人を認めてなりたい自分になる - ベニオのブログ 虐待のような強い被害を受けた人には脳の活性が一般の人とは変わっていて、発作時には右…

セミナー開催します!自己肯定感を挙げて自分を認め、他人を認めてなりたい自分になる

セミナーを開催します。 今回のテーマは「自己肯定感」自分を認め、他人を認め生きてゆく感覚です。 これは知識を知っていれば誰でも自分で育てる事が出来ます。 ちなみに内閣府が平成25年度に行った満13~29歳の若者を対象にした意識調査によると 「私は、…

できる?できない?等身大の自信の育て方

benioblog.hatenadiary.jp 先日のブログの内容を出してみた所、心理学に精通している友人からこのようなコメントを貰い、非常に参考になったので今回はこれに返す形で自信について。 コメント 達成可能かどうか これ深いですよね。実力って意外と自覚できな…

今年も定期オフ会やります!「ユーリ!!! on ICE」を語り合う会

1月もオフ会開催します!今回のミニッツライナー会、題材は「ユーリ!!! on ICE」です。みんなで「アニメや映像を観ながらワイワイやる会」ですので初めての方もお気軽に参加どうぞ〜 学びの基本はインプットとアウトプットを両方回すこと。ミニッツライナー…

堅実な目標設定する時に。心理的障壁をいかに下げられるか

すごく遅くなりましたがあけましておめでとうございます。 久しぶりのブログ更新ですが 以前に知り合いから心理的障壁が大きかったりすると目標に手を付けないでスルーする。 というコメント頂いたので今回は珍しくコーチングの手法としての記事を書いて行こ…

第2回絵画ミニッツライナー会「葛飾北斎」開催しました。

遅ればせながら、9月24日秋葉原から徒歩5分「ギャラリー明神下」にて 第2回絵画ミニッツライナー「葛飾北斎」を開催しました。 gallery-myoujinshita.com 講師の山田さんと写真自分は本番前なので若干緊張してますね。(:^_^)今回は「葛飾北斎」をテーマに …

ゴジラミニッツライナー会を先日開催しました。

参加者の友人が持ってきてくれたシンゴシラ 自分を入れて5名参加。ミニッツライナー初めての方も来てくれました。 集まっているピーネハウスの時間の関係上、冒頭10分だけのミニッツライナーというのに挑戦。 感想としてはやはり話が動き始める15分から…

いつポケモンにハマってもいいように、これからハマる人向けのポケモン廃人文化

遂にポケモンGOが配信されましたね!新しいサンムーンと連動はどうなるんだろうネットニュースのポケモン情報に一喜一憂の毎日です。 ポケモンGOは僕の友人たちの間でも話題になっているのですがポケモンやったこと無いけどポケモンGOやり始めた!という友人…

ギャラリーで絵画模写会やりました!

6月17日ギャラリー明神下にて「体験しながら知識を入れる!絵画模写会!」を開催しました。 ギャラリー明神下 今回は特別講師にマクガイヤーゼミや山田礼司のヤングサンデーなどでも活躍中の山田さんを講師にお呼びして開催。 山田さんについての動画はこ…

ガルパンミニッツライナー、やりました!

定期的に映像作品を1分で区切って分析するというミニッツライナーという勉強会をしていて、今回は楽しみにしていたガールズ&パンツァー第1話「戦車道、始めます!」が題材当日にガルパンのリアリティラインを下げると、どうなるのかの資料として内容がエグ…

ミクダヨー展2が最高すぎた

ミクダヨーってご存知ですか? ミクダヨーとは (ミクダヨーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 元々は「初音ミク」ねんどろいど風の着ぐるみとして誕生したのですが あまりにも特徴的な造形にたちまち人気になり ・セガがまさかのミクダヨー商標登録 ・初音…

「HUNTER×HUNTER」を模写する勉強会を開催しました。

先日、週刊少年ジャンプの人気マンガ「HUNTER×HUNTER」を模写するマンガミニッツライナー勉強会を開催しました。 元々映画やアニメなどを1分ごとに止めて観て、その間に何があったのかを書き出す勉強会をやっていたのですが、 回数をやるにつれ…

「おそ松さんの一松」と十四松がデキでいるのは公式設定?

今日、まんだらけに行ったら腐女子と思われる2人組がBLコーナーで熱くBLトークをしていました。 僕は基本的に腐女子の人の話を聴くのが好きで、共通の漫画、アニメ、小説などの話を聞くと 「ホントにおんなじもん観てるのだろうか?」 「実は別の作品の話し…

おそ松さん7話「なごみのおそ松」はキャスティングが間違っている!!

僕は映画や漫画やアニメに対してここをこうすればいいのに~という見方や考え方は通称「後だしジャンケン」と呼んでいてあんまり好いてはいないのですが、いかんせんおそ松さん7話のAパート「なごみのおそ松」これは言いたい。 「なごみのおそ松」は登場キ…

ゲイアートの巨匠、田亀源五郎氏の一般漫画「弟の夫」

僕の注目している作家の中にゲイ雑誌などで活躍している田亀源五郎という漫画家さんがいます。 ツイッターもフォローしているのですが、漫画家としての男性の肉体、特に筋肉へのこだわりや絵の緻密さもすごいのですが、国内外の活躍も盛んで色んな文化に造形…

食の軍師の作者、泉昌之版「おそ松くん」発見

友人宅でコレクションを見ていたらコミック・キューVOL2という雑誌に泉昌之版「おそ松くん」が載っているのを発見しました。 COMIC CUE - Wikipedia 泉昌之と言えば泉晴紀氏と泉昌之氏の漫画家コンビで「夜行」などに出てくるトレンチコートの男や最近では…

おそ松さんのスタバァの元ネタになったスタバに行ってきた

先日おそ松さん第7話「トド松と5人の悪魔」でネタにされたスタバァコォヒィーの元ネタスターバックス表参道B-SIDE店に行ってきました。 find-travel.jp ここで紹介されている通りB-SIDE店はスタバの中でもかなりオシャレなスタバらしいですね。 キディラ…

劇マン!6巻を読みました。

最近デビルマン6巻を読みました。 劇マン6巻までで個人的に良かった所は作者自身がデビルマンの製作背景を通して作品の意図や解説をしている所ですね。 日本では自身の作品を細かく解説するって中々ないんですね。 細かく言うのが野暮と言われたり、作者自…

おそ松さん面白いですね。

最近おそ松さんにハマっています。 2期も決まって嬉しい限りです。 今回のおそ松くんのリメイクで大きく変化した点はおそ松6つ子たちの個性を分けた点とそれを非常に大事に表現している点であると考えています。 pixivなどを覗くと早速BL松というタグが。 …

ブログ始めました。

こちらでは個人的に興味のあるものをネタに書いていきます。