
ベニオのブログ

メンタルコーチだったり、オタクだったり

今年も定期オフ会やります!「ユーリ!!! on ICE」を語り合う会

1月もオフ会開催します!
今回のミニッツライナー会、題材は「ユーリ!!! on ICE」です。
みんなで「アニメや映像を観ながらワイワイやる会」ですので
初めての方もお気軽に参加どうぞ〜

 

学びの基本はインプットとアウトプットを両方回すこと。
ミニッツライナー会は通常、映画やアニメなど本来受け取りっぱなしなものを、こちらから書き起こしアウトプットして作品を分析します。

自分の手を動かして自ら作品に触れるアウトプット
作品からセリフ、動画、音楽などの情報を受け取るインプット
その両方を行うので作品がまるで自分の物ななったように腑に落ち、理解できるようになります。

 

・映像作品に対するカンやリテラシーを身につけて作品を思いっきり楽しみたい。

・論理的になったり分析力などを身につけて頭が良くなりたい。

・他人とは違うマニアックな視点を身につけて自慢したい。

・とにかくみんなと一緒にワイワイ映像を見て語りまくりたい。

 

そんな方にオススメです。


【ミニッツライナーとは?】
簡単!
映画やアニメを観て1分で止め、内容を書き起こすだけ!

今回は
第1話
「なんのピロシキ!! 涙のグランプリファイナル」
書き起こして起承転結の部分を書きおこすします。
(50分ほど)


みんな盛り上がってたけど作品の良さがイマイチ分からんかったな〜
という人も大丈夫。

そんな思いも含めて映画の魅力を思いっきりを語り合う場
作品に隠れた新たな良さを発見出来たり、
新しい見方を発見出来ます。

映画やアニメなど見ながら思いっきり語り合ったり。。。
ディープに作品の魅力を味わってみませんか?


【開催日時】
1月22日(日曜日)
11時開場
11時30分開始予定

ミニッツライナー後は鑑賞会
ピーネハウスで関連映像などを観る予定です。


【定員】
10名

【参加費】
無料
(飲食代は各自でお願いします。)

【場所】
ピーネハウス新宿
http://house.pne.club/pages/555226/shinjuku
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7 丁目19−21 厳島ビル 4階


【必要な物】
メモに使うノートや筆記用具、ノートパソコンなど

ピーネハウス新宿は飲食自由になっています。
飲みたい方は飲酒もOKです。
共用スペースになっていますので飲食の場合は各自でゴミのお持ち帰りをお願いします。

参加の際はFacebookページもしくはコメント欄に参加の表明をお願いします。

 

新春オフ会! 「ユーリ!!! on ICE」ミニッツライナー会

 

前回はこんな感じで楽しくやっていました。

初めての方もお気軽にご参加下さい。(*'▽')ノ

benioblog.hatenadiary.jp


※このオフ会は純粋に作品を語り合うものです。
ネットワークビジネスやその他勧誘などはお断りしています。

堅実な目標設定する時に。心理的障壁をいかに下げられるか

すごく遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

 

久しぶりのブログ更新ですが

以前に知り合いから心理的障壁が大きかったりすると目標に手を付けないでスルーする。

というコメント頂いたので今回は珍しくコーチングの手法としての記事を書いて行こうと思います。

 

新年で何かと目標を立てる事が多いのでご参考下さい。


自分コーチングで目標設定の際に注意して使っているのは
ぐ、た、い、て、き
に決めましょう。
と使ったり、教えたりしています。


それは

  • ぐ、(具体的になにをするのか)
  • た、(達成可能なのか)
  • い、(いつまでにやるのか)
  • て、(定量化どのくらいやるのか)
  • き、(目標達成時の期待値)

 

という具体化のやり方を使っています。

余談ですが

似たようなのではSMARTの法則などがあります。

 

  • S pecific     = 具体的、わかりやすい
  • M easurable  = 計測可能、数字になっている
  • A greed upon  = 同意して、達成可能な
  • R ealistic  = 現実的で結果志向
  • T imely  = 期限が明確、今日やるなど

 

他にも用途に応じていくつかの目標設定方法を使い分けていますが、
様々な手法に共通するのはなんにしても目標を設定するときは
分けて、具体化して、定量化して、落とし込む。

まさに具体的に落とし込むと達成しやすくなるいうのがミソということですね。


さて、話は戻りますがこの「ぐ、た、い、て、き」を例に目標設定をする時の心理的障壁が大きいというの状態を説明すると
この中での


 の部分。
「達成可能かどうか」
という所にあります。

 

ここを間違える方が多いのですが、いくら希望的な目標を設定しても

「いや、ぶっちゃけ無理だろ」

と内心で思っていたらやる気が湧かないし、個人の目標設定では結局やらないのです。

 

七夕の短冊に書くお願いごとに「せかいせいふく」
と書いちゃうことありませんか?

あれと同じです。
「せかいせいふく」と書いて実際に世界征服に乗り出しませんし、
仮に世界征服が手の届くような自分にピッタリの目標であれば設定した時点でバリバリ計画立てが出来るはずです。

 


出来そう、出来なさそうの塩梅は人によって本当に様々です。
正直、経験や実力によって判断する場合がほとんどです。


極端な例で何らかの目的の為に
今までなにもプラモデルを作った事のない若い女性に
月に3個ガンプラを作れますか?
と目標を与えたら
「え?無理です」
と言い恐らくやらないでしょう。

 

そういった人には月にガンプラ1個とかの目標を設定した方が達成可能感が上がるし
1個くらいならと頑張ってみて段々とガンプラを組むのが当たり前になってきます。

プラモオタクの人に
月に3個ガンプラを作れますか?
と目標を与えたとしたら
「それならあれやってこれやって、、、」

ドンドン解決に向かっての計画立てや
3つを組むだけだったら簡単な機体を選んで、1個~時間くらいかかるから、仕事終わりに~を買って道具は~を使って
と頭の中ですでに目標を組んでしまうでしょう。

 

これが自分磨きの為に月3回エステやマッサージに行くとかなら達成可能な感じは前者後者逆転しますね。

 


実感を持って想像できるかがカギになってきます。
そしてその実感は今の自分から+5~10%が一番実感を持って想像が出来るそうです。

 

この数字は自分自身の経験から言ってもかなり妥当で堅実な数字だと納得して使っています。

 

実際セッションなどでこれ以上の数値で(例えば2倍3倍で行こう!)みたいな目標をこちらが無理矢理立てようとするとクライアントさんの顔がみるみる曇ります。

 

段々と自分と関係ない領域に行ってるなと肌で感じているのが面白い事に表情にも表れるのです。

 

そして自分にピッタリの目標設定は設定した時は
「あっこれなら出来そうかも、そうなるとあれもこれも少しずつ達成してゆけるな」
と勝手に期待値(達成したときのワクワク感)も上がってテンションが上がることも多いです。


基本的に人は急激な変化を嫌がるので今の自分から5~10%くらいの変化を狙ってゆけば精度の高い目標設定が出来ます。


目標設定でワクワクしないとか、立てみたもののしっくりこない。実感が湧かない。
というのは大抵ステップが大きすぎるか、実感が湧かないくらい目標の規模が大きすぎるかのどちらかです。

 

今年は堅実な目標設定をしたい。

と言う方はこれを目安に目標設定をしてみると自分にピッタリの目標設定が出来るようになります。

第2回絵画ミニッツライナー会「葛飾北斎」開催しました。

遅ればせながら、9月24日秋葉原から徒歩5分「ギャラリー明神下」にて

第2回絵画ミニッツライナー「葛飾北斎」を開催しました。

gallery-myoujinshita.com

 

f:id:benio25250:20160928110020j:plain

講師の山田さんと写真
自分は本番前なので若干緊張してますね。
(:^_^)

今回は「葛飾北斎」をテーマに

f:id:benio25250:20160928110052j:plain

・神奈川沖浪裏
・百物語からお岩さん
春画から蛸と海女
北斎漫画
・晩年の最後の名前「画狂老人卍」の自画像

を題材に模写、それぞれ模写のあいだに葛飾北斎の歴史や人物、影響などの講義を行い、前回好評だった山田先生に実際に模写した自分の作品を見てもらい寸評を頂き、どっぷり葛飾北斎に浸かっていました。

特に春画の模写は性を扱っているので気恥ずかしいですが、よりコアな部分なのでフィードバックもより鋭かったですね。

それと「蛸と海女」の現代語訳をアシスタントのハマッコさんとチカさんが朗読として読み上げてくれていい意味で何もかも吹っ飛んだ感じがしました。


f:id:benio25250:20160928211600j:plain

最後はみんなで記念撮影。
次回もまた何か企画を立てていきたいと考えているので初めての方でも
ご興味ある方は是非ご参加下さい〜

f:id:benio25250:20160928110159j:plain

f:id:benio25250:20160928110209j:plain

二次会懇親会後、思いのほか盛り上がったのでマサトさんが制作したゴジラ第一形態の蒲田くんを被ったりして遊んでました。

ゴジラミニッツライナー会を先日開催しました。

 

f:id:benio25250:20160911133857j:plain


参加者の友人が持ってきてくれたシンゴシラ

 

自分を入れて5名参加。
ミニッツライナー初めての方も来てくれました。

集まっているピーネハウスの時間の関係上、冒頭10分だけのミニッツライナーというのに挑戦。

感想としてはやはり話が動き始める15分から30分くらいはやりたいなぁと思いつつもやらないで映画を観るのとやって映画を観るのとでは映画の観方がかなり変わるので5分でも10分でもやる事ですね。

 

今回、場所を変えてみたり、試しに紹介の動画を撮ってみたりと初めての試みもありましたが、とりあえずは次回にもやります。
自分としては常々ガッツリ映画やアニメを語ったり、探求する場を作りたいと思っているのでそこはクリア出来てると思います。

参加してくれた方、ありがとうございました!
またよろしくお願いします。

f:id:benio25250:20160911133920j:plain

f:id:benio25250:20160911133929j:plain

空飛ぶシンゴシくんとドロップキックするシンゴシくん

 

 

月一でみんなで映画を研究するミニッツライナー会をやっています。

次回の開催は9月23日金曜日19時30分会場45分開始予定。

題材は新海誠監督作品「ほしのこえ

場所はピーネハウス新宿です。

house.pne.club

映画やアニメのプロット、脚本、構成に興味がある、自分なりに作品を心の底から理解したい、

単純にみんなでワイワイ語りたい方、是非ご参加下さい。

参加希望の方はツイッターFacebookでご連絡ください。

 ツイッターID @benio2525

Facebook検索の場合は 名前はベニオユウキです。

いつポケモンにハマってもいいように、これからハマる人向けのポケモン廃人文化

遂にポケモンGOが配信されましたね!
新しいサンムーンと連動はどうなるんだろう
ネットニュースのポケモン情報に一喜一憂の毎日です。

 

ポケモンGOは僕の友人たちの間でも話題になっているのですが
ポケモンやったこと無いけどポケモンGOやり始めた!
という友人や
懐かしいから最近の知らないけどちょっとポケモンGOやってみよう!
という友人がチラホラ。

 

それもそのはず、考えてみればポケモンシリーズは1996年発売からもう20年も経っていまして、初期「ポケットモンスター赤・緑」を第1世代
ポケモンの新規追加や新作ストーリーの追加をポケモンファンの間では世代と呼ばれる)
とすると今年発売の「ポケットモンスターサンムーン」は第7世代に当たります。

現在、ポケモンの種類も700匹を超え、知らない方からすればますます何が何やらな状態であると思います。

 

その中でポケモンの進化や各世代でどのようにポケモンは変わって来たのか?
という話もしたいところですが、それはさておいて知っている人には当たり前だが、知らない人にはなんのこったらサッパリな方に本家ポケモンゲームシリーズにどっぷりな廃人文化を是非知って欲しいのです。

ポケモン廃人とはなにか?

ポケモン廃人とは端的に言えば本家ポケモンゲームをめっちゃやり込んでる人です。

現在ポケモンシリーズは


「赤・緑」から「ピカチュウ」までを第一世代

 

金・銀」から「クリスタル」を第二世代

 

「ルビー・サファイア」から「ファイアレッドリーフグリーン」までを第三世代

 

ダイヤモンド・パール」から「ハートゴールドソウルシルバー」までを第四世代

 

「ブラック・ホワイト」から「ブラック2・ホワイト2」までを第五世代

 

「X・Y」から「オメガルビーアルファサファイア」までを第六世代

とファンの間では区分けされています。

このポケモンシリーズのプレイ時間が数百時間を超えていたり、999でカウントがストップしているがポケモン廃人です。

 

どこにそんなにポケモンにやり込み要素があるのか?

それはポケモンバトルで活躍する強いポケモンを見つける、作る、戦わせる。
または滅多に現れない珍しいポケモンを見つけるなどがあります。
ポケモン廃人は大まかに2つ

対戦重視のトレーナーとレアポケモン収集重視のトレーナーです。

 

 対戦重視トレーナー

対戦で如何に勝つかに特化したやり込みトレーナーです。

対戦廃人とも言われます。

そもそも強いポケモンとは?

 

種族値
本家ゲームゲームにはポケモンにはそれぞれのポケモンに「種族値」というものが存在します。
例えばピカチュウであればHP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさで強さが決まるのですが、
このポケモンはこの能力数値ですよと言うのが決まっています。
ピカチュウであればどのピカチュウでも同じ能力です。
まずはこれによってどのポケモンが強いのかが決まります。
伝説のポケモンなどはこの種族値が高いから強いのですね。

 

f:id:benio25250:20160723014225j:plain

ガルーラはガルーラで強さは決まってる。

 

個体値
ポケモンには個体値というものがありまして、
ピカチュウ1匹のHP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさに0~31の数値が裏ステータスとして割り振られております。
レベルを上げた時この個体値が高いポケモンが他のピカチュウよりも強くなります。
要するに「才能」です。

この個体値は今のところではゲーム内では変化せず、ポケモン廃人はこの個体値の強いポケモンを選ぶ作業に膨大な時間をかけることになります。

f:id:benio25250:20160723014306j:plain

同じガルーラでもすばやさが1違います。
これが個体値です。


「せいかく」
ポケモンにも性格があります。
ポケモンに性格があるなんてかわい~」とニンマリしたあなた、ポケモンにおける性格はチャーミングなものではありません。
ポケモンの性格は能力に直接影響を与えるステータスなのです。
性格には25種類あってその性格によって各能力に補正がかかります。
例えば性格が「さみしがり」のピカチュウならばこうげきに1.1倍、ぼうぎょに0.9倍など、基本的にせいかくも時点では後での変更は出来ないのでバトルでどういう戦い方をするのかによってせいかくを選ばなくてはなりません。

 

努力値
次に努力値です。
努力値とはポケモンには努力値という裏ステータスがあり、倒すポケモンによって能力の値が上がるというものです。
コラッタを倒すとすばやさの努力値が+1ポイントもらえます。
とはいえ無限に上がると能力が999になってしまうので限界があります。
ポケモン1匹につき510、その中で1ステータス(こうげきだけなど)に255の努力値を貯めることが可能で能力値が変わります。
ポケモンのバトルは交互に攻撃をし合うターン制なので結構シビア。
例えば同じピカチュウでもすばやさがたった1高いだけでこっちのピカチュウが先に攻撃出来ます。
なのでポケモン廃人はこの努力値を計算してバトルに最適な努力値を振り分けるのです。

 

超大まかに説明すると

ポケモン廃人はこの強いポケモンを選び出す作業を「厳選」と呼び、強いポケモンを選び出すためにめっちゃ頑張ります。
めっちゃ時間かかります。
具体的には強いポケモンと強いポケモンをかけあわせてタマゴを生ませ、更に強いポケモンと強いポケモンをかけあわせてタマゴを生ませ、、、
まるで競走馬の育成みたいな事を延々します。

 

つまりポケモン廃人は
ピカチュウ作るぞ ^^ノ

個体値厳選

せいかく厳選

努力値振り分け

わざ厳選etc,,,

 

みたいな事を毎回やっている。という事です。
(流れは育てるポケモンによってまちまちだったり厳選する所が違ったりしますがゲーム実況やるような人はみんなやってます。)

恐ろしい事にまだまだ厳選要素があり「とくせい」「タマゴわざ」「めざめるパワー」などなどこだわり出すとマジでキリがない状況になっています。
これがポケモンに膨大な時間がかかる理由の一つです。

 

そして実際に育てたポケモンバトル!
手塩にかけたポケモンでお互いバトルする訳ですから、そりゃあバトルは阿鼻驚嘆。
戦略や運によって弱いポケモンが強いポケモンを撃破することも可能です。

よくゲーム実況のアダルトポケモントレーナーポケモンバトル配信で大騒ぎしてるのはここに理由がある訳です。
自分が厳選して、技構成して、相手の技を読んでのバトル。
負けられません。

ちなみに厳選するとおんなじポケモンでボックスがパンパンになります。

 

レアポケモン収集重視トレーナー

色違い廃人とも言われます。
どちらかと言えば自分もこちら側のプレーヤーになります。

 

珍しいポケモンとは?

ここで言う珍しいポケモンとは伝説のポケモンではなく、色違いのポケモンを指します。
ポケモンには色違いという通常のポケモンとは色が違うポケモンが出現する場合があるのです。
能力的には通常のポケモンと変わらないのですが、光るエフェクトや色違いのポケモンはかわいい色合いのものが多いので人気を博しています。

f:id:benio25250:20160723014744j:plain

色違いのギャロップ
炎が白になっています。

 

色違いのポケモンの出現確率は8192分の1(!!)という確率で色違いをくさむらなどで見つける事が出来ます。
第六世代になり(XYバージョン)あまりにもシビアな確率が見直され4096分の1に緩和されましたが珍しい事には変わりありません。
ある意味1つのデータで必ず1匹現れる伝説のポケモンよりも珍しいポケモンが色違いのポケモンと言えます。

 

ポケトレ

この色違いのポケモンをゲットするのにポケトレなど、色違いのポケモンの出現確率を上げる方法が様々あります。

その1つがポケトレですが、細かい説明は省いて、同じポケモンをひたすらにやっつける事によって徐々に確率を上げ色違いのポケモンゲット!
というものです。
これがまたシビア。
40連鎖する事によって色違いのポケモンが出る確率が最高になるのですが、40匹同じポケモンをやっつける前にガンガン連鎖が切れます。
運との勝負です。
さながらポケモン修羅道
ポケモンに会ってはポケモンを切り、色違いと会ってはモンスターボールを投げ。
短くても数時間から数日はザラにかかります。

この方法はダイヤモンドパール時代にたくさんやっていて今でも他の人とのポケモン交換要員として活躍しています。

f:id:benio25250:20160723014846j:plain

交換要員の色違いのポケモンたち。
ダイパ時代なのでシンクロ漏れのせいかく不一致、個体値厳選不足、などなどがありますが冒険で使う分には頼もしい相棒になります。
(きれいでかわいいのです。)

 

国際孵化
海外の人と交換したメタモンと色違いお目当のポケモンにタマゴを産ませる事によって色違いのポケモンをゲットしやすくする方法です。
ですが、これも確立をあげる方法なのでいつタマゴから色違いのポケモンが現れるか分からないのでとてつもなく時間がかかります。
くさむらで出ないポケモンを狙うのがオススメです。

f:id:benio25250:20160723014923j:plain

この方法でゲットした色違いフシギバナ


次に伝説のポケモンの色違い厳選ですがこちらは完全になんどもなんどもリセットするちからわざです。

伝説のポケモンの色違いとなると伝説のポケモンの前でセーブ

伝説のポケモンとバトル、色違いじゃない

リセット

伝説のポケモンとバトル、色違いじゃない

リセット
の繰り返しです。

昔、猛烈に色違いのファイヤーが欲しくてファイアレッドの時ファイヤーの前で粘りに粘り何日も何日も何日もかかって運よく色違いファイヤーをゲットしました。

f:id:benio25250:20160723014941j:plain

二度とやりません。

超大まかに説明すると

確率4000分の1くらいの激レアなポケモンを様々な色違いのポケモンを手に入れるテクニックを駆使して膨大な時間をポケモンに注いでいるのです。
単純にレアなポケモンは自慢出来るし、交換で上記の厳選された強いポケモンとの交換なども出来ます。
対戦よりも収集重視です。

能力値や努力値、性格、特性などの裏設定、
前のポケモンを引き継いで冒険や対戦を続けられるやり込み要素、
そして対戦や珍しいポケモンなどの運要素などなど、
対戦では時間をかければかけるほど強くなる努力が報われつつも、小学生でも運でワンチャンスありうる、時間を甲斐があるゲームになっています。

この他にも廃人トレーナーにはミニゲームに時間を投入する廃人、コンセプトによってどうやって勝つか(弱いポケモンで強いポケモンを倒すにはどうすればいいかを考えるなど)
などなど様々な廃人ポケモントレーナーがいます。
廃人文化を知ってどハマりしても良し、かわいい〜とお気に入りのポケモンと一時の冒険へ出かけるも良し。

 

ポケモンGOでも廃人並みにやり込む方達が攻略法を次々と更新していくと思いますが、
少しでもポケモンのやり込み要素の事を知って本家ポケモンにもハマってもらえれば幸いです。

ギャラリーで絵画模写会やりました!


6月17日ギャラリー明神下にて
「体験しながら知識を入れる!絵画模写会!」
を開催しました。

ギャラリー明神下

 

今回は特別講師にマクガイヤーゼミや山田礼司のヤングサンデーなどでも活躍中の山田さんを講師にお呼びして開催。

山田さんについての動画はこちら

gallery-myoujinshita.com

www.nicovideo.jp

 

www.nicovideo.jp

 

 

f:id:benio25250:20160622075401j:plain

浮世絵作家の歌川広重を取り上げ講義と模写を交互に行って頂きました。

大衆娯楽として花開いた浮世絵の歴史と広重に影響を受けた作家としてゴッホを例に出す山田さん。

 

f:id:benio25250:20160622080046j:plain


自らも麦わら帽子を被りながら、影響されたゴッホのメンヘラっぷりを麦わら帽子の配色の奇妙さを例に語ります。

 

f:id:benio25250:20160622075945j:plain


その後、模写

今回扱った題材は
日本橋
・庄野
・亀戸梅屋敷
・猿わか町夜の景
・盆踊り

上から
10分、10分、5分、10分、5分、そして3分と模写していきました。

模写中も山田さんから補足の説明があったり、それぞれ話してみたり、ひたすら無言で集中してみたり。
もう10分!?となるような濃密な時間の流れを体感出来ました。


何よりお得だったのが模写した絵に1人1人講評を頂けたこと。

山田さんは絵には性格が表れるといい、僕も
「ひとつの事に集中してるからもっと顔を離して描いてみるといいよ」
「四隅を埋めることを意識してみるといいよ」
まるで人生相談を受けているような的確な講評を受けてなるほどと唸っていました。

 

f:id:benio25250:20160622080017j:plain


1人1人丁寧な講評をする山田さん

参加者としては5つの題材の中で最後の「盆踊り」を3分でやったのが時間の大切さを感じさせるのと、自分の集中力の限界を試せ、山田さんからも
「1番最後が1番うまかったよ」
と言ってもらえたのが印象的でした。

今回初めての外から講師の方を呼んでのイベントでしたが、
僕もまだまだ至らなく多少ぐでぐでしてしまい、まだまだ改善の余地があるなと感じつつもやって良かったと胸を張って思える会でありました。

次回の開催はまだ未定ですが、次は葛飾北斎を題材に出来たらいいね〜と話しています。

ガルパンミニッツライナー、やりました!


 定期的に映像作品を1分で区切って分析するというミニッツライナーという勉強会をしていて、今回は楽しみにしていたガールズ&パンツァー第1話「戦車道、始めます!」が題材


f:id:benio25250:20160531082818j:plain


当日にガルパンのリアリティラインを下げると、どうなるのかの資料として内容がエグくて有名なガルパン同人誌「ゆきゆきて戦車道」を読んだ所、テンションが最低になり(内容的には面白かったです)


f:id:benio25250:20160531082915j:plain

柱にダージリン様のドヤ顔を貼っつけてなんとかテンションを上げて事なきを得ました。

今回は初めての方2名、計8名参加してくれて、みなさんガルパン愛が高く大変な盛り上がりでした。


お昼に集まってミニッツライナー会をやったあと、休憩と語り合い。

続けてOVAの「これが本当のアンツィオ戦です!」を観ながら

場所を提供してくれたマサトさんの特製の鉄板ナポリタンと特製海軍カレーをいただきました。

f:id:benio25250:20160531082940j:plain

f:id:benio25250:20160531083025j:plain 

海軍カレーはレシピが本当の海上自衛隊のカレーでカレーなのに隠し味のおかげですごいコク。

3杯おかわりしました。


f:id:benio25250:20160531082754j:plain
その後、購入したばかりの劇場版を視聴

f:id:benio25250:20160531083126j:plain 
カール自走臼砲の場面ではマサトさんが用意してくれていたカールを食べながら鑑賞

終わる頃には
ミカの
「戦車道には人生の大切な全てのことが詰まってる、でも多くの人がそれに気付かないんだ」
という哲学的な言葉に
(  ゚д゚)ホントダ〜!
と完全に騙されていましたね。
ええ。

その後、ガルパンのDVD特典を見たり、
スーフェスで発見した「チャージマン研」のお宝DVD(探偵アキラやスーパータロムが収録されてるやつ)を観たり、
ガルパン劇場版のミフネ作戦(観覧車転がす作戦)の元ネタを観たりと充実したオフ会となりました。
(ゆきゆきて神軍持って行ったのですが否定多数で却下されました。)


次回も継続してミニッツライナー会をやる予定です。